2014年5月2日金曜日

CB1300SF SC40 からX4 SC38へ乗り換えるって

4月に定期点検を終えたCB1300SF SC40。キャブレターのオーバーホールも行い、予想外の出費となってしまいました。
その半年前の1年点検では、前後のスプロケットとチェーンを交換し、やはり予想外の出費。

1998年登録の古い大型バイクを所有しているんだから仕方無い出費なのかもしれませんが、やはり半年毎の予想外の出費には凹みます。

その他、セルモーターも新品に交換してるし、さらにはボルトやナット、そして細かな部品も新品に交換しているCB1300。タンク塗装もやったし、タイヤも交換してます。

走らなくなるまで乗り潰すつもりだったので、頑張って費用を工面して直してきました。

CB1300って、取り回しは重いけど、走り出すと本当に素直なバイクだと思います。教習所で乗ったCB750よりも足つきは良いし、下でのトルクがある分、シフトチェンジも適当で走ってくれるし、なにより安定性があります。
乗るたびに、乗りやすいなぁと関心するバイクなのですが、とうとう手放す決意をしました。

そして乗り換えで購入するのが、同じくホンダのX4。
大手中古バイク販売のSOXからの購入です。
走行距離20000km超えで登録は1997年。
CB1300よりも距離は少ないですが、登録は1年古いことになります。

もっとも、このバイクのエンジンからCB1300SF SC40が作られたわけなので、このX4の方が古いのは当然なのですが…。

ノーマル同士のCB1300とX4の車重はほぼ同じ。
シートが低い分、X4の方が足つきがよくなります。でもまたがった感触は、サイドカバーが出っ張りすぎていてニーグリップができません。乗車姿勢は圧倒的にCB1300の方が楽だと思います。
ちなみに、身長172cmで60kg。普通体型です。



このX4というバイク。CB1300を買ってしまってから猛烈に欲しくなったバイクなんです。
惹かれたのはなんといっても、そのスタイル。かっこいいでしょ。
タンクが15ℓしかないのに燃費悪いから航続距離が短いとか、総重量が280kgで重いとか…
そんなことは気にしないんです。

大型バイクなんて所詮は趣味の延長線。レースやるわけじゃないし、峠を攻めるわけでもない。
かっこいいバイクにまたがって走れれば、それだけで幸せなんです。

だから今猛烈に欲しいと思えるX4を買ってしまおうと考えました。
CB1300の車検は今年の11月。
フロントフォークのオーバーホールの時期らしく、おそらく車検費用は15万円ほどかかってしまいそうです。

ならばこのタイミングで乗り換えてしまおうと考えました。
もちろん古い中古車と言えど、そこそこの金額はします。今年必要となる費用だけを考えれば、CB1300を維持した方が安いでしょう。
けど、X4を買えば車検は2年後。
大きな故障をしないという補償はありません。その点では、壊れたりへたった部分を新品に交換しているCB1300の方が故障は少ないのかもしれません。

けど、CB1300とX4。やはりかっこいいと思うのはX4。
購入店がSOXということに不安が無いかと言えば…??
整備力はあまり期待できないだろうというのが大方の意見でしょう。私もそう思いますし(汗)
ただ、バイクは安いんですよ。
だから、今回購入するX4がハズレで無いことを祈ってます。

納車はおそらくゴールデンウィーク明けの週末。あと10日。納車を待つ間は長く感じます。

今乗ってるバイクよりも古いバイクに乗り換えるって、普通に考えると常識を外れてるかもしれませんが、1年しか変わらないわけだし、X4が好きだし。
そんなわけで今X4の納車をワクワクしながら待っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿